今回は、H.N.さんに、課題解決とチームワークの重要性について伺いました。
コクーのITインフラサービスでは、どのような課題解決に取り組んでいますか?
主に顧客常駐の案件を担当し、要件定義から構築まで、案件の推進とQA対応を行っています。
現場には1人月でジョインし、案件ごとに工数が割り当てられます。人によっては複数案件を同時並行でこなすこともあります。
最近では、自社内にて「出張処理および勤怠処理(残業や休日出勤)がわかりにくい」という課題が上がり、解決に向けて取り組むこともありました。
施策を実施した結果、どのような声がありましたか?
「処理方法が明確になったことで、出張処理にかかる時間が大幅に短縮された!」「現場内の上長への確認フローが明確になったことで、確認漏れや確認作業にかかる時間が削減されました!」など、嬉しい言葉をもらいました。
会社への貢献はチームの働きやすさにも直結してくると考えています。
H.Nさんは、チームの中でどのような役割を担っていますか?
現場のコクーメンバーのチャットや社内の待機者用グループにて、誰かが技術的に困っている投稿をした場合、いち早く手を挙げて解決に向けて尽力しています。また、若手メンバーが多いIT-CPクラウドエンジニアリング課においては、技術指導やメンタリングにも積極的に取り組んでいます。
具体的なサポートとして、技術的な質問にはもちろん、案件の進め方や顧客とのコミュニケーションの仕方など、幅広いアドバイスを行っています。また、困っていることがあれば積極的に声をかけて話を聞き、解決に向けて一緒に考えるようにしています。
若手メンバーからは、分からないことがあれば気軽に質問できる環境に感謝しているという声をよく聞きます。
また、私の経験談を聞いて、自分も成長したいという意欲を持つメンバーが増えていると感じています。
H.Nさんにとって、チームワークとはどのようなものですか?
ITインフラサービスにおいては、特にチームワークが重要です。複雑なシステムを構築し、運用していくためには、メンバー間の連携が不可欠だと考えています。
また、コクーのチームワークの良さは、顧客課題解決に大きく貢献していると実感があります。
チームワークの良さがもたらすメリットについて教えてください。
チームワークの良さは、プロジェクトの成功や、エンジニア個人の成長、そして企業全体の競争力強化につながると考えています。具体的には、高品質なシステム開発、納期の厳守、リスク管理の強化などでしょうか。
具体的には…
- 相互にレビューすることで、ミスの発見や改善に繋がり、品質が向上する
- メンバー間で情報共有がスムーズに行われ、作業の遅延を防ぐ
- メンバー全員でリスクを共有し、事前に対策を打つことで、プロジェクトの失敗リスクを低減する
などが挙げられるかと思います。
コクーのITインフラサービスを検討している企業へ、メッセージをお願いします。
コクーでは、独自の教育システムと企業理念への共感を重視した経営のもと、高い技術力と人間性を兼ね備えたエンジニアが在籍しています。常に最新の技術に触れ、実践的なプロジェクトに携わることで、お客様の多様なニーズに合った最適なソリューションを提供いたします。
ぜひ、ビジネスパートナーとしてご活用ください!
H.N.さん、ありがとうございました。
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